希望の園エデン 零式 全体の感想

前の記事で書きましたが、5.xの零式もこれで完結という事で全体通した感想と6.xの零式に向けた要望でも独白しておこうと思います。

短くして欲しい

これは、単層の長さと全体の長さの両面であります。単層で見た場合現在の4層は長すぎると思いますし、全体で見た場合は「難易度含め、消化にかかる時間も考慮して欲しい」という思いが強いです。野良ではPT次第ではあるものの、1-4通しで最低1時間ちょっと、やばい回では3時間を超える覚悟と時間の確保をしておかないと消化できないというのは正直負担が大きすぎて毎週気が重くなります。(かといって、分割して消化しようと思っても4層単層募集以外はほぼ機能していませんし)

Bitly

ドロップシステムの調整を

個人的に運が悪すぎるというのも重々承知していますが、これも前からある不満かつ一番大きいと言っても過言ではないもの。再生編で言えば1層を15週して取れたドロップ品は「2個。しかも同じ部位。」書いてても溜息出ます。ついでに3層も4層ももう最悪の一言。
ここまでくるとモチベーションの維持が困難なレベルで、6.xの零式もドロップシステムの変更が無かったらはなから零式やらないだろうなと思います。

4層武器?もちろん断章交換ですよええ(ガチギレ)

もちろん「コンテンツ寿命」の問題があるので単純に排出量を増やせないのは理解していますが、ドロップとトークン交換の割合を変更するなどして調整は可能なはず。ドロップ品は直ドロップにする代わりにトークン交換のレートを下げるとか、それ以外でも外れ券を配布するとか、いっそ個人ドロップ化など色々ありますよね。

Bitly

PT火力に占めるロール間のバランスは(少し)調整してほしい

一番大きな希望は「ヒーラーの割合を下げてタンクの割合を上げて欲しい」です。ヒーラーロールは火力の上下差が一番あるので、今のままだとPT全体火力への影響が大きすぎるんですよね。

あとはRFであり得る構成ならどの構成でも初期の新式ILでクリアできるように火力調整してほしい」です。具体的にはRFのDPSは近接1・レンジ1・キャスター1が基本で残りの1枠がフリーになっていると思うのですが、フリー枠にレンジが入った場合、レンジの火力が頭一つ凹んでいるので初期のILではクリアが非常に難しいんですよね。レンジの火力を上げられない場合は、RFでレンジ2でマッチングしないように設定して欲しいです。

野良の生存余地を引き続き残してほしい

まあ文字の通りですね、ドロップシステムとかギミックの作りとかVCの有利不利など諸々です。回が進むにつれて野良に厳しい環境になってきている気がしますが、今後も固定前提のコンテンツにはならないようお願いしたいです。

言い方を変えると、ハイエンド層向けには絶があるので最初に書いた長さの問題も含めて適度に住み分けを維持して欲しいです。徐々に絶寄りになってきている気がします。

Bitly

まとめ:6.xでは長さ(難易度)・ドロップの改善をおねがいします!

全体纏めると、最初に書いた長さの問題、とりわけ消化に掛かる長さについても難易度含めた考慮が欲しいという事と、ドロップ問題は何とかして欲しいですね。
現状のままだと個人的に負担感の方が勝ってしまって、次の零式はお休みモードという感じになってしまっているので。

以上、希望の園エデン零式の全体通した感想でした!

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