エデン再生編 零式 1層の感想

今回のエデン再生編零式では4層で空前絶後の泥沼に嵌ってしまい、7週目にしてようやく踏破しましたのでぼちぼちと各層の感想を独白していきたいと思います。というわけで既に新鮮味が薄れかけてる1層から!
(1層は初週踏破、記事作成時点で8週消化)

バランスがとても良かった!

素早い回避が要求される動かされるギミックから、脳トレ&メンバーで息を合わせた大縄跳びまでバリエーションに富んだギミックが入っておりバランスがとても良かったと思います。難易度についても1層なのであまり難しすぎるのもNGだが適度な歯ごたえがあるというのは設計がとても難しいと思いますが、非常にいい着地点に落とし込まれていると思いました。

ワンミス⇒1発ワイプギミックが事実上ない

一発ワイプギミックの嵐で「1層なのにやりすぎでしょう…」だった共鳴編1層とは異なり、茨&塔踏みはミスるとアウトですがほぼ事故らない難易度、その他で全員が消し飛ぶ機会は後半の活性弾と戦技の合わせ技コンボぐらいな上、それも全員死ななければ立て直せる作りでした。1層はこれくらいで良いですよね。

自分は「暗黒天空」楽しかったです

野良では結構阿鼻叫喚になっていた暗黒天空ですが、個人的には楽しかったです(ただしAkito式に限る)。脳トレ要素と大縄跳び要素のバランスが絶妙で、少しの練習量でできるようになりますし、練習PTで初めてペアの人と息の合った処理ができた時は気持ち良かったですね。ギミックとしても美しい作りですし(←これ重要)とても良かったと思います。

Bitly

暗黒天空を難しくしたのはプレーヤー自身

上の通り初期野良の一部では阿鼻叫喚になっていた暗黒天空ですが、私に言わせれば「アキト式でやれば事故る要素ないのに」という感想につきます。自分が踏破した時点では近接DPSを内側に置くやみぴか式というのは無かったものの、消化時には大勢力になっていたためやむなく練習に行きましたが・・・、感想としては「詰めでやって欲しい」の一言。ヒーラーを外側に置くことによって雲が吸い込まれたりデバフビームが当たる人がでたりと純正アキト式では意識する事すらないリスクが発生します。(さらにやみぴか式マクロの中でも配置が複数種類に分裂していているのも)

そもそも、自分が初クリアした時は全員IL510で2人死亡、LBは一切撃たずに温存してもクリアできたくらいで、暗黒天空の間も近接がボスを殴り続けないと火力が足りないなんてことは絶対にありません。
それだけDPSチェックが緩いという事実からして開発想定はおそらくDPSは全て外側配置であり、全体の作りから考えても「ちょっと脳トレあるからDPSチェック緩くしといたので確実にこなしてね」ということだと思います。

とはいえ、既にILの暴力で2回目の暗黒天空が来なくなっているので今後はあまり問題なくなっていくのかもしれません。

運がない野良猫は絶望的に装備が揃わない

これはバトルコンテンツの作り自体とは関係ありませんが…ずっと言い続けてる不満が今回も。
8週消化(取り抜け6回、フリロ2回)で、ドロップで取れたアクセは「たった1個」。サブステ厳選の最終装備どころかアクセIL530にすることすらできないんですが?・・・よしだ?

ただ真面目な話、最近個人的に「6.xの零式はもうやらないかも」と考え始めており、その理由の中でこの「固定に優しく野良に厳しいドロップシステム」への不満が一番大きな割合を占めるという正直笑えない状況なのも事実。

あと、そもそもアクセの装備箇所数とドロップ数/交換レートの設定がおかしいという感想もエデンを通してずっと続いています。

しかしまあ、そんな不満はさておき1層のバトルコンテンツとしての内容はとても良かったと思います!

まとめ:「希望の園エデン」シリーズの零式1層としてはベストの出来だったのでは

以上、エデン再生編零式1層の超個人的感想でした!

Bitly
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