エデン再生編 零式 4層の感想

いよいよやってきました再生編4層です。個人的には前半突破にものすごく苦労して踏破まで時間がかかってしまいました。(4層は7週目踏破、記事作成時点で8週消化して終了)

宗教戦争勃発せず

TPS式は神

まずはこれですよね。共鳴編で野良勢が苦しめられまくった宗教戦争が再生編では勃発しませんでした。要因はふんわりした所の少ないギミックの作り(特に後半)と初期の早い段階で時間圧縮の解法であるTPS式が出たのが大きかったと思います。ワールドファーストが最適解とかTPS式は神がかってると思いました。

ライオンの開発想定解法を聞いてみたい

上でふんわりしてないと書きましたが、前半はDDを始めやや解法がぶれそうなギミックもありました。ライオンフェーズでは最終的に日本DCでは通称「TT式」を改変した「TT(Akito)式」が定着しましたが、ここの開発想定解法がどうだったのかはとても興味があります。TT式は美しい解法だと思うんですが、これが開発想定だとしたら3層同様安置狭すぎると思うんですよね。

Bitly

長い。

長いです。大事なことなのでもう一度言いますが、長い。前から書いてますが「前後半無しで今より大幅に短く」が理想で、演出挟むなら前後半分けて欲しい派ですが、エデンについては、通しの共鳴編でも前後半の再生編にしても、どちらも長すぎたと思います。

初期の前半の難易度は結構鬼畜だった

共鳴編のように前後半無くても前半が難しい、今回のように分けても前半が難しいというのは正直意味がわからないです。コンテンツ寿命の面での考慮が不可欠なのだとは思いますが、少なくともどちらか(前後半無しの方?)は、後半に向けて徐々に難易度上がっていく作りでもいいのでは?

時間圧縮「急」は美しかった

上の通りTPS式が神がかっているのもありますが、おそらくこれが開発想定なんでしょう。他の方式が主流になっていたらと思うと震えが走りますが(笑)

時間圧縮「終」のギリギリ感もよかった

今回(特にIL低い初期は)久々にヒールがかなりきつい場面が登場した3,4層ですが、軽減やヒールをミスると簡単に消し飛ぶ終はクライマックス感があってよかったですね。自分の周りでもヒーラー歴が長い人ほど評判良かった気がします。

Bitly

アポカリプスの光き玉が見にくい

自分はこれのためにPTメンバーのバトルエフェクトを消しました。極WoLを見習ってほしかった。

調整ギミックは…まあ…

共鳴編で今後絶対やめて欲しいと書いたロール内の一部に負担のかかる調整&散開頭割りコンボワイプギミック。今回はかなり控えめになってブチギレるほどのものではなくなりましたが、それでもまあない方がいいかな…というか募集でDPSの中ではD2が最後まで残りやすい事実が全てかなと思います。
また、こういうロール内で一部の人しかこなせなくなるギミックがあるとRFも死にがちになりますし野良勢にはメリットないです。今後もやるなら円環処理を強いるなどして免除要員の出ない形でお願いしたい所。

フェーズ詐欺が過去最悪に酷かったと感じるのは何故

プレーヤーの民度の問題ですが、なんか今回とりわけ野良でフェーズ詐欺する人に出会う頻度も内容も酷くて苦しめられましたね…自分は石橋叩いてフェーズ移行するタイプなのでかなりフラストレーションが溜まりましたし、これが4層踏破に時間がかかってしまった主要因でした。
基本的にコンテンツ内容は関係ないとは思うのですが、前後半分かれてた&前半が難しい&練度が低い時期はDDで事故りまくる作りと、全く関係ないとも言えない気がしないでもないです。

ILが上がるにつれて楽になっていくバランス調整具合は絶妙

これは4層に限らず再生編全体でそうでしたが、平均ILの上昇に伴って消化が楽になっていくバランスはエデン零式では再生編が一番うまく調整できていたのではないかと思います。

ドロ(

よしだ?…よし(

まとめ:宗教戦争勃発せず。ギミックも美しかった。あとは短くしてくれれば

以上、エデン再生編零式4層の超個人的感想でした!
後は5.xの零式もこれで一区切りという事でオマケの全体纏め日記でも書こうかと思っています。

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