エデン零式 共鳴編 3層の感想

クリアから時間が開いてポイント補足記事が先になってしまいましたが、今回もエデン共鳴編零式3層の個人的な感想を独白したいと思います。

「夜襲の号令」の脳死法登場は計算の上なのか想定外なのか開発の方に聞いてみたい

これは煽りではなく、純粋な疑問として開発の方に聞いてみたいと思います。「(のぞみちゃんねるさんの)脳死法」が早期に公開されるところまで計算の上での実装なのか、正攻法で攻略させるのが開発想定だったのか…?非常に興味があります。

その上で、

【脳死法登場まで計算の上なら】やさしさに感謝

【脳死法登場が想定外なら】結構えぐいのでは?

Bitly

おそらく「夜襲の号令」が3層最大のギミックだと思うので、初めから脳死法で楽々攻略されることは想定していないと思うのですが、そうなるとなかなかえげつないギミックだと思うんですよね。冒頭の「波状の号令」で前振りをしていますが、光と闇の判断要素が加わると途端に難易度上がるかなと。どういう風に攻略される想定だったのかとても気になります。

「脳死法が必然として登場するように作られているのか」自分でシミュレーションしてみようとしたのですが、いかんせん事前に答えを知っていると自然とそこに至る道筋が見えてしまうので検証できませんでした。

吉田P<もともとはパターン化されるような作りではなかった。しかしあまりにも難しすぎたので最終調整で一つ抜いたらパターンが出来てしまった。(4/24の第58回PLLにて)

なんとこの疑問について4月24日のPLLの雑談タイムで吉田Pから言及がありました!(自分が聞いたわけではありませんが)

やはり最初は脳死法は想定してなかったどころか、さらにえぐい作りのギミックだったようです。吉Pは「一つ抜いた」という表現をしており、ギミックを抜いたのか判断要素を抜いたのか定かではありませんが、その後「1個」という数え方をしている所からするとギミックでしょうか。

大正解ですよ吉P!ただでさえ1層からワイプしたり前後半のない4層と、消化に時間のかかる今回の零式で3層まで阿鼻叫喚だと離脱者が大量に出てしまうと思います。

間違ってもネットイキリスト達の「簡単すぎる」とか「3層は雑魚」とかいう言葉を真に受けて次の零式でリベンジしようとするのは止めてください!本当にお願いします

自分につく光と闇のデバフは見やすくてよかった

ブログ主はデバフ欄凝視ゲーが大嫌いです。そのため属性変動で付与される光と闇のデバフはとても見やすくてよかったと思います。でもどうせなら強制転移のデバフも同様にわかりやすくキャラの頭上に表示して欲しかった。あと今回2層で鎖が使われていますが、これは非常に視認性が悪いので止めるか表示を変えてほしいです。

余談ですがデバフ欄の表示拡大率の上限をさらに引き上げてほしいです、高解像度だと今の最大設定でもまだ小さいんですよね

早期攻略ガチ勢にはDPSチェックは緩いようですが…後続にとっては「本当にそうでしょうか?」

これから攻略するゆっくり目の後続野良勢の方に対しては某Pのセリフを送りたいと思います。

というのも、数日で4層まで踏破するような早期勢にとっては、DPSチェックはゆるゆるだったようですが、自分が2週目に攻略していた頃は「最初から練習PT」だと雑魚フェーズはほぼ越えられず、「雑魚から練習PT」で全員ノーデスなら越えられるくらいでした。

さらに自分から1週遅れで攻略していた知り合いは「夜襲から練習PT」でもノーデスで雑魚越えられない事あるんだけど!と泣いていました。

おそらくですが 今の時期(4週目)から攻略する場合、全体的なILが上がってくるまでの間は雑魚で詰まるケースも出てくるのではないかなと思います。

Bitly

全体の流れの中で見ると、結果的にこの難易度は良かった

今回の共鳴編零式は1層が少々おかしな作りになっておりギスギスの生みの親になっているので、この層ぐらいはすんなり消化させてもらえないと1-3通しですら疲労感で行くのが嫌になってしまいそうで、1-4なんて絶対無理ってなりそうです。


4層については、ゆるふわライト野良勢のブログ主はのんびりとやる予定です。しかし、今回の4層はDPSチェックが厳しいと言われているだけでなく、宗教戦争が勃発しつつある状態なので時間がかかりそうです…宗教戦争反対!

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