エデン共鳴編 零式 4層(前半)の細かすぎて攻略サイトに載っていないポイント補足

現在エデン共鳴編零式4層を野良で攻略しているほとんどの方が思うであろう事…それは

「攻略方法分裂しすぎ…」

はい、今回の4層は見事に宗教戦争が勃発しております…。RFが事実上機能しなくなり、募集フェーズにも時間がかかるようになる個人的に一番嫌なパターンです。

しかも今回はある意味、あの時空の狭間オメガアルファ編4層の「ハロワ宗教戦争」よりもたちが悪いといっても過言でない惨状で、最難関ギミックどころかあらゆるギミックで宗派が分かれています。(設計者に物申したいことがあるので後日感想記事で書きます)

そのため、本来4層の記事は作成する予定がなかったのですが、これから攻略される後続の方の苦しみを少しでも和らげられたらいいなと思い記事を作成することにしました。そのため、今回も総合的な攻略記事ではなく細かすぎるニッチなポイント解説記事になります。

後半の記事はこちらです↓

前提:これを見ればOK的な決定版はまだありません

今回早期勢は後に後続用として落ち着く攻略法とは違うやり方で駆け抜けており、5週目時点では決定版と言える動画はありません(と記事を作成している間に、はるうららさんの前半動画が出ました。比較的野良で多いパターンを採用した動画になっているようです)。後半はハムカツトンカツさんの動画が一番わかりやすく、かつ野良で行われている攻略と合致していると思います。

Bitly

本編: ギミックの細かすぎるポイント補足

序盤の軽減について

ついつい最初の痛い全体攻撃である「絶対零度」で全ての軽減を吐いてしまいたくなると思いますが、「ダイヤモンドダスト(DD)」の一連のギミックもかなり痛いのでそちらも考慮する必要があります。開幕はバリア等も盛り盛りでそう簡単には死にませんので、バリア系+リプライザルアドルで、少なくともレンジ軽減(+場合によりタンク軽減)はDDに回した方が安定すると思います。下のDDの説明で補足しています。

「ダイヤモンドダスト」(通称:DD)

宗教戦争の争点その1です(超序盤なのに…)

メジャーな方式だけで「DD外」「DD内」の2種類、さらにはそれぞれ内部的には2種類に分かれるのでこのギミックだけで実質4パターンあります(さらにはまだ流行っていない他の方式も…)。攻略時期やDCによって見事にバラバラに分かれているようなのでどれを取り上げるか悩みましたが、どれでもこなせた方が入れる募集の幅が広がると思うので、全て紹介することにしました。

先に書いておくと、ブログ主が全部やってみた結果おすすめの順は、DD無職固定>DD無職1枚目>DD無職3枚目>(選外)DD無職3枚目です。(まるで呪文)

なお、DD内・外共に内/外まで同じ宗派でも内部流派の異なる人が混在すると高い確率で事故ります(ため息)

全パターン共通:DPS内の東西位置調整の仕方

8方向のAOEが発生する赤いマーカー(アイスストーン)は、THから各1人、DPSから2人に付与されますが、DPSの捨て位置が完全フリーだと事故りやすくなるため、ある程度の優先順位が決まっています。共鳴編では度々出てくるコンフラ時のエアーバンプや包囲の号令時のあれです。4層だけでも光の暴走、最終盤の聖竜の咆哮2回目でも同じ基準で判断する場面が出てくるのでしっかりマスターしましょう。

ポジショニングについては、ここまでキッチリと横一直線になる必要はないものの、野良の初期練習段階ではD1とD4の人は ある程度図に準拠した位置かつ、各トライごとに位置が変わらないようにしたほうが良いでしょう。慣れてくるとどうとでもなるようになってきますが、初めのうちは余裕がないので事故防止だと思ってください。

完全に余談ですが…このデバフの付与方式は美しくないので嫌いです。

Bitly

では各パターンの説明をしていきます。

①「DD外 無職DPS南固定」

赤AOEの捨て先外周
エラプの捨て先常に南側固定。ノックバック防止スキルを使用して内側スタート

1.DD後付与される赤いAOE(アイスストーン)を外周に捨てる 2.エラプション対象になるDPS(赤マーカーが付かなかった人なので「無職」)を南側固定で退避させる方式です。詳細は以下記事に。

個人的にはDD外の場合はこちらの方が良いと思います。何故ならエラプの捨て位置が固定されるので判断をひとつ減らせる利点があるからです。ただ現時点(5週目)外の中では少数派な印象です。はるうらら氏の動画がこちらを採用したので今後変化があるかも?

②「DD外 無職DPS3枚目」

赤AOEの捨て先外周
エラプの捨て先 アイシクルインパクトの3枚目方向でノックバック防止スキルを使用して内側スタート

詳細は以下記事に。 外ではこちらの方が多いような印象です。

③「DD内  無職DPS1枚目」

赤AOEの捨て先内周
エラプの捨て先 アイシクルインパクトの1枚目方向でノックバックを受けて外周スタート

詳細は以下記事に。内の場合は実質こちら一択だと思います。

Bitly

④「DD内  無職DPS3枚目」 (非推奨)

赤AOEの捨て先内周
エラプの捨て先 アイシクルインパクトの3枚目方向でノックバックを受けて外周スタート

個人的に「これはない」と思ったやり方のため詳細記事は作成しません。理由は無職DPSをアイシクルインパクト3枚目方向に飛ばすと発動までに逃げる時間がほとんどないので、羅刹衝の様な瞬間移動技を持たないジョブは相当な高確率で事故ってしまうためです。(特に勇者召喚様に嫌がられるので得策ではないかと)

DDイケメン軽減(レンジ・タンク)のやり方

ダイヤモンドダストからの連続ギミックで一番痛いのは最後に来るフレア(アイスフロスト)の炸裂です。このタイミングでバリアがはがれていたりHPが減っていると死んでしまうケースが出てくるのでここに合わせて軽減を入れるのがイケメンです。そして重要なポイントはDD着弾からフレア炸裂まで18秒ほどあるので、15秒軽減では全体をカバーできないという点です。そうです、DD初弾の着弾前にレンジ軽減を入れてしまうのはイケてないのです!

具体的には以下のタイミングで入れると上手くフレアまでカバーすることが出来ます。

レンジ・戦士以外のタンク(一定時間カット系)DD着弾後、赤AOE着弾直前に入れる
戦士のシェイクオフ(一定量カット系)アイスフロスト(フレアが着弾する直前に入れる

「ブライトアーマー」(通称「お着換え」)

ここも非常に細かい補足です。

お着換えシーンでリーンを直視してはいけない時間は1GCD未満しかありません。
セリフが来たとたん後ろを向いている人も良く見かけますがもう少し粘れます。

判定はボスから衝撃波のような円が外周に走る一瞬だけなので、スキル回しがかみ合うとほとんどGCDをロスせずに殴り続けることが出来ます。

コツとしては、セリフの発声フィールド全体が金色に輝きだしてからスタン判定までがおおむね1GCD(標準で2.5秒)程度なので、ポヤーンと輝き出してから(気持ち一呼吸開けて)ワンパン入れて後ろを向く感じでも間に合います。

装備更新中はどうしてもSSの変動に伴いスキルの回ってくるタイミングが変わってしまうので難しい面もありますが、わずかでも火力を上げたい場合は頑張りましょう。

ただしクリ目PTでスタン>与ダメージ低下のデバフを付けてしまうのは大罪なので、後々困らないようにDD練習PTの段階で詰めておくことをおすすめします。

Bitly

(ブライトアーマー後の)「アクスキック/サイスキック」

このギミック自体はいわゆるチャリオットとダイナモの2択で特に難しい部分はありません。
重要なのはここで来なかった方の技が、光の暴走後の鏡の国2回目で来るという事です。
このタイミングで意識して覚えておくと鏡の国2回目を余裕をもって処理することが出来ます。


まだ前半途中なのにすさまじい長さになってしまっているので光の暴走以降は2ページ目↓に続きます

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