【5.3】待望のマウスカーソルの大きさ超巨大化【変更方法説明付】

こんにちは。今日は大部分の方には意味の通じないであろうウルトラニッチな記事です。

この週末でようやくパッチ5.3のコテンツについておおむね着手できた(終わったとは言っていない)ので、何が残っているのか改めて5.3パッチノートを見返していたところある記述が目に留まりました。

「ハードウェアマウスカーソル:FFXIVカスタム」の表示拡大機能が追加されます。(Windows/Mac版のみ)

パッチノートの最下部近くにあるのでほとんどの人にスルーされてしまうと思うんですが、高解像度のディスプレイを使用している一部の方は「おっ?」と反応してしまうに違いありません。

というのも、昨今はフルHDを超える解像度のPCモニタも一般的になっていますが、画面が同じサイズのまま解像度を上げると相対的に1つのドットの大きさが小さくなるので、マウスカーソルも小さくなってしまうんですよね。結果として動きの激しいコンテンツ中にカーソルを見失うという状態に陥りやすくなり、実際自分は零式中にこれで何度も死んでいます。特に最近流行りの4Kモニタですと最低でも30インチ以上ないと厳しいのではないでしょうか。

FF14にホットバーなど各種UIの拡大機能がついているのはこれが理由なんですが、これまでマウスカーソルの拡大には制約があり、マウスカーソルの設定で「OS準拠」(=FF14デザインのカーソルではなくOS側のマウスカーソルを使用する)を選ぶとOS側の設定でカーソルの見た目と大きさを切り替えられたんですが、「最大限大きくしてもまだ小さい…」という状態でした。

Bitly

そこへ、「ハードウエアマウスカーソル:FFXIVカスタム拡大対応するとあるこの記述を見て「どこまで拡大できるかな?」と思いさっそく確認。…結論としては

完璧!この大きさを求めてた!

自分の技術力ではスクリーンショットにハードウエアカーソルを映しこむことが出来なかったのでお見せできないのが残念ですが、これまでのOS準拠など比較にならない圧倒的な大きさです。

特に大きさを「最大」にするとフルHD環境では「ふざけてんのか?」というぐらいのすさまじい大きさになりますが、24インチ4Kの環境で見ると「ちょっと大きめ程度」の大きさになります。これならさらに次の世代の8Kモニタが普及するまでの間十分に戦っていけるのではないでしょうか。

UI班の皆様本当にありがとうございました!

最後に「実はFF14でマウスカーソルが小さくて困ってたんだけど」という方向けに設定方法を記載しておきます。

マウスカーソル(ポインタ)の大きさの変更方法

①「システムコンフィグ」を開く

 開き方は何通りかありますのでお好みで。

 開き方1 タイトル画面で「CONFIG」を選択
 開き方2  ゲーム中で「システムメニュー」 > 「システムコンフィグ」を選択
 開き方3 ゲーム内で「Ctrl+U」を押下

②左側のアイコンから「マウス設定」をクリック

③「ハードウェアマウスカーソル:FFXIVカスタム」を選択

④「マウスカーソルの表示サイズ」ドロップダウンリストからお好みの大きさを選択

⑤右下の「適用」ボタンをクリックして閉じるのをお忘れなく

Bitly

FF14のUIはゲームとしては既に前人未到の領域に到達しつつあると思いますが(グルポとかいい意味で頭おかしい)ぜひ今後も継続的に今回のような細かい所にも気配りしたバージョンアップを続けて行っていただきたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました