エデン零式 共鳴編 2層の感想

今週の日記という名のボヤキで書いた通り、消化1週目の1層は過去最高に苦労しましたが、2層は逆に1回目の募集で1発クリアでした。皆さん1層を忘れているだけなのか2層の方が楽なのか…。という訳でエデン 共鳴編 零式2層の個人的な感想です。

こちらも後日、細かすぎる補足記事を作成したいと思います。(3/3しました↓)

冒頭と被りますが、難易度としてはゆるふわライト野良勢のブログ主が初週クリアできたので覚醒編と比べて極端には難しくなってない気がするものの、人による得意・不得意の差が大きく出そうな作りだと思います。

Bitly

スピード感があって楽しい

全体通して目まぐるしくギミックが繰り出され、疾走感があって楽しいです。自分は覚醒編では4層前半が一番楽しかったのですが、同じような好みの方は楽しめると思います。

ただ、これ系が苦手な人にとっては徹底的に嫌な作りかもしれません。またどうしても向きがクルクルするために方向指定が取りにくいので、(小さいサイズのボスではありますが)いっそ3層の雑魚のように方向指定なくしちゃってもよかったかも?

「灼熱の咆哮」を極と同じギミックにしなかったのは正解なのでは

極イフ最大のギミック「灼熱の咆哮」ですが、アレを今やってしまうとヒラ不足になってしまう可能性があるので、同じ作りにしなかったのは大英断だと思います。

イフリートとガルーダにはどうしても既視感が

光の戦士の記憶を再現しているという設定上、今までのギミックを完全無視したものにはできないので担当の方も苦労したと思いますが、既に絶で再登場しているという事もあり新鮮味が薄かったのは否めません。

Bitly

また、見た目的にも1層の爺面馬(←失礼)と比べると強烈なインパクトはないでしょうか。ただ、造形自体はかなりカッコいいと思います。

余談:人面馬が零式の報酬マウントなのは正直ショックでした。

お前サッカーはどこで覚えた?

挑戦する前から「ファイアスパーク」が通称「サッカー」と呼ばれているのは聞いていましたが、やってみたら本当にパス回ししてて笑いました。上で既視感がと書きましたが、これは新鮮通り越して斬新すぎました(笑)。また、実装直後のごく早い時期には難易度がヤバそうなことがまとめられていましたが、すぐ慣れられる&それほど難しくはありませんでした。

キーギミックのコンフラグレーションストライクは微妙

補足記事で書きますが、コンフラ時に来るエアーバンプの付き方は意地悪だなと思いました。鎖と連動させたかったのは分かりますが、前半と同じつけ方でよかったではないでしょうか。最初バグなんじゃないかと思ったくらいです。また、ここはタンク・ヒラの方の負担感とか不満が心配です。

Bitly

DPSチェックの厳しさは今回もよくわからずだが1層よりも厳しい印象

ここまではACTが動いていない間にクリアしたので今回も詳細不明です。消化時には動いていましたが、幸運にも1発クリアできるメンバーの皆様に恵まれたため火力も余裕でした。

そのためあくまで印象ですが、クリ目までの段階では1層と比べると結構厳しいと思います。 1層よりも1発ワイプ率が低いのもあり、クリ目では何回か時間切れを経験しました。 その際、練度やILが低い人が複数いると1%どころか盛大にHPが残りました。下手すればコンコンでも時間切れになりかねない予感がします。

それを考えると、RF要求ILが475のこの層でそれ未満のIL設定の募集に入るのはリスクが高く、募集フェーズの時間がかかっても可能な限りIL480以上限定募集に入った方がクリアに近づけると思います。

全体としてはとてもよかった!

最初に書いた通りスピード感があり非常に楽しめました。自分は1層よりもこちらの方が好みです。まだ2層しか終わっていませんが共鳴編の個人的ベスト層になりそうな予感がします。

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