エデン零式 覚醒編4層まで終えた感想(独り言)

幻想武器が解禁された8月最終週、無事4層まで踏破したので、3層4層の感想やら全体的な感想やらを独白してみたいと思います。

※ブログ主は早期勢などではなくゆるふわライト野良勢です。

難易度

ノーマルエデンのトークンでの武器交換が可能になる週(※1)でのクリアということで、ある程度開発想定に沿った時期のクリアなんじゃないかなと思います。

※1 もちろんブログ主にはロットで石を勝ち取る運などありません。

前回の零式、次元の狭間オメガ アルファ零式に比べると2週早く踏破できたので、拡張後最初のレイドとしてすこしやさしめに調整されているのかもしれませんが、正直な所近接DPSが軒並みアッパー調整された影響なのか判断できない部分もあります。

3層

2層に比べてそれほど手こずらずにクリアできました。また単純に楽しめました

通称「大海嘯2」が肝となるキーギミックだったと思うのですが、最初は「ナニコレ…また脳トレですか…」と思いましたが練習すると比較的早く覚えることができました。

ただ、これはトレースしてるから言えるセリフで、レイドレースしている方達はあれをその場で解明しながら進めていけるのはすごいとしか言いようがないです。

個人的に脳トレギミックはあまり好きではないのですが、「宗教戦争を引き起こさなかった」のはよかったと思っています。

厳密にはamaya式とマイスターアキト式の2方式が流行りましたが、どうしようもないほどの違いはなく、すぐ順応できるレベルで問題ありませんでした。

Bitly

4層

4層は正直かなり手こずりました。もはやFF14の伝統芸能といっても過言ではない「クリア目的PTなのにそもそも最終フェーズまでたどり着けない」に苦しめられまくりました(笑)

要因としては前半の速いテンポと、野良だとマクロに書いてない部分の処理でのお見合い事故などが起きやすい面があったからだと思いますが、まあいつも通りとも言えます。

個人的に前半は楽しいし得意なタイプの作りだったので、クリ目なのに冒頭の方で死んでしまうメンバーにイライラしてしまうこともありましたが、決して暴言など吐かずに「{ドマ町人地}」を必ず返してました(自画自賛)

とはいえ、今回の零式では一番よくできているという感想で、プレイしていて一番楽しかった層です。

内容の方ですが、4.xの流れと異なり前半後半が分かれなくなり全体通しで1本になりました。そのせいか前半にテンポの速いギミックラッシュが詰め込まれておりここが足切りの役割を果たしていたようですね。

前半後半分かれる作りとどちらが好ましいのかは判断の難しい所で、個人的には「分けずに1本、ただし時間は(ギミック密度を上げてもいいので)もう少し短くしてほしい」というところです。

宗教戦争勃発せず

4層のキーギミックは「クラスタルアップリフト」だったと思うのですが、こちらでも宗教戦争を誘発しない設計だったのはとてもとても高く(リフトだけに)個人的には評価しています。

というのも、4.xの次元の狭間オメガアルファ編4層では、最難関ギミック「ハローワールド」の処理方法に関して激しい宗教戦争が勃発し事実上RFが機能しなくなったため、野良勢は非常につらい思いをしたためです。

もちろん、ユーザー側の責任もあると思うのですが、そもそも「1A式も134式もいずれも開発想定ではない」という言葉から読み取れるように他にも解法があるということで、野良勢も参加する零式での最難関ギミックでの解法にバリエーションが多すぎる設計にするのは好ましくないと自分は考えています。(固定前提の絶なら異論ありません)

今回の覚醒編4層で言えば最終フェーズの通称「ぐるぐる」で方式がamaya式、マス固定式、イディル式に分かれましたが、これは3層と同じく何回かやれば順応できる程度の差でしかなく、最難関ギミックではない、かつこういうレベルの解法のバリエーション差異なら問題ないと思います。

隠し味

攻略サイトではあまり取り上げられてませんが、2回のリフトの間に来る「イビルアースと大地の拳コンボ」が組み合わせパターンが多いためにまだ練度の低い未クリアPTではおみくじ要素になっており、簡単なパターンが続いてたまたま上手くいっていたPTが面倒なパターンが来たとたんに数人死亡することもあり、隠れた凶悪ギミックでした。

Bitly

個人的ベストギミック(クソギミック)of 覚醒編

ベストギミック:4層前半

特定ギミックではなく4層の前半になりますが、速いテンポで次から次へとギミックが繰り出され、疾走感というかリズム感のようなものがありプレイしていて楽しかったです。

あくまで個人的な好みですがこういう方向を伸ばしていっていただけるとうれしいですね。

クソギミック:ディレイスペル(2層)

その1の感想でも書きましたが、なんか脳トレ風と思わせつつ実態はタイムライン丸暗記ゲーで面白くなかったです。

まあ、ディレイの秒数が毎回変動されたらライト勢はクリアできないですけどね!

新ロットシステムの感想 その2

RFも募集も両方参加してみましたが、「RFは無理だな」という結論に至りました。

本当に全員全力NEED勝負になるので全く取れません。もちろん運次第でどちらにも転びえるので総取りの可能性もあるにはありますが、1週間に1回の試行回数では平均値に近づくわけがないのでリスクが大きすぎます。

そのため、今は「取りぬけ」募集に入って消化していこうと思っています。

ドロップはコンテンツ寿命に直結するので調整が非常に難しいと思うのですが、やっぱり何も取れなかった人用にログの入ったハズレ箱を用意して欲しいです(切実)

また、ロット争いとは別に、アクセについてはドロップが1層のみなのに対して装備箇所が多いため、今回も揃うまですごい掛かりそうです。

この問題は今回に限った話ではなくずっと前からあるので、せめて交換レート何とかしてもらえませんかね開発様…

感想まとめ

4層はとてもよかったと思います!

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