今週でエデン零式覚醒編4層の消化が8週終わりましたので、これでまでにブログ主が「ロットで勝ち取った」戦利品の状況をまとめてみました。果たして新ドロップ&ロットシステムの結果は如何に…。
※あくまでブログ主一人の結果なので、開発が想定した「平均値」ではないことはくれぐれもご留意ください。
なおブログ主は8割がた野良で「取りぬけ」募集に参加しています。3週ほど試験的にRFを使ったのと通しPTが途中解散になった後にRFを使用したりしています。ちなみにRFで取れた戦利品は「3個」です。
全体としてはメインのILは470ですがサブステ厳選の「最終装備」にはできていない状態です。初期段階ではILを上げるのを優先してエデンが取れた個所は幻想が最終でも後回しにするなどしています。
1層 (ドロップ品:アクセ全種)
こ・れ・は・ひ・ど・い。
もうどうにもなりませんね…。しかも耳は断章で交換した後の取得です。メインはようやく断章と幻想交換で揃い、12周もしているのにサブジョブに回ったのは耳1個という厳しすぎる現実です。
2層 (ドロップ品:頭・手・足・アクセ強化薬・武器交換石)
まあまあ取れたのかもしれませんが、武器石は全てエデンノーマルのトークンでの交換が可能になった後の週で取れたものです。つまりもうみんないらないんですよ!。さらにアクセ強化薬も序盤全く取れず、断章交換した後12週目で取れたものです。
それを考えたら12周で実質4個はあまりよいとは言えず…そしてアクセ強化薬に回した断章の足りなさ具合がひどかったです。この層でサブジョブに回ったのは頭2個。
3層 (ドロップ品:脚・頭・手・足・防具強化繊維・武器強化薬)
1層よりマシなんですが、3層も取れていません…。せめてもの救いは早めに脚が取れたので断章を強化繊維に回せたことぐらいです。サブジョブには全く回らず。
4層 (ドロップ品:直ドロップ武器・武器箱・胴・マウント)
唯一「運がよかった」と言える層です。2週間に1回は何かしら取れてる計算です。1から3層は4層のための代償だったんでしょうか。
前回のアルファ編は8週消化して武器も胴も取れない(箱が取れないだけでなくそもそも武器も胴もドロップしなかった)という旧システムの悪い面を存分に味わうなかなかの絶望を味わったので、それに比べれば格段に早く揃いました。
しかし武器箱は1個も取れておらず、直ドロップで自ジョブの武器が出なかったら今でも揃ってないので新ロットシステムの恩恵と言えるのは胴だけですね。武器の方は直ドロップを残してくれた吉田Pに感謝しないと。
しかしマウントが取れない(笑)
まとめ
結論としては運がよかった層も悪かった層双方とも、もろに新ロットシステムのメリット・デメリットの両面を享受した形です。自分としては新旧どちらがいいとも悪いとも何ともいえないですね…。
ただ、全体としてサブジョブの装備の揃い具合が4.xに比べて圧倒的に遅いのは間違いないです。
旧ドロップシステム | 新ドロップシステム | |
メリット | ・自ジョブの装備が出れば最大でも2人での勝負で済む ・保有者はロットできないのでサブジョブについては週が進むにつれてライバルが減る | ・不用品が出ることがない ・ロット機会すらないということがない |
デメリット | ・自ジョブの装備が出ないとロット機会すらない ・全員不要な装備が出て次元の狭間に消えるケースが出る | ・週が進んでもライバルが減らない ・確実に取得できるチャンスが4層の直武器のみ (ロット運次第で激しい個人差が出る) |
また、表にすると「やっぱり固定有利だな」というのは改めて思います。絶はともかく零式くらいは野良でのんびりやらせてほしいというのが正直なところです。(以前固定で嫌な思いをしているのでもう2度と入りたくないのです)
また新旧ロットシステムとは別に、これはもう4.x以前からアクセのドロップ数と断章交換レートはおかしいと思うのでこれは改善して欲しいと強く思います。
断章の交換レートをアクセサリは-1か2した上で、アクセ強化薬は1層で交換できてもよくないですか?開発様? もしくはアクセのドロップ数を1層か2層に+1個するとか、ドロップ数を増やすのがダメならせめて1層に断章の入った箱を追加するとか…、いろいろやり方はあるかなあと。
もちろん緩くするとコンテンツ寿命に直結するのは理解していますが、アクセサリは装備箇所数とのバランスがおかしいと思うんですよね。 また、全体として4層までの装備が揃う期間を変えなければ、序盤の層の排出が多少増えてもコンテンツ寿命への深刻なダメージはないと思います。
あと超個人的な望みですが、これまで4層を8週以内にマウントとれたことがないので、マウントも断章交換させてほしいです(笑)