先程、FF14漆黒のヴィランズ 5.08パッチノートが公開されました。マイナーパッチであるものの、 忍者や侍の復権なるかなど、ジョブ関連調整で注目度の高いパッチを今回も個人的な注目点を抜粋してみたいと思います。
前回の調整では風断ちのみの威力アップでしたが、今回は多数のWSが10%程度アップしています。
純粋にDPSが10%上がるわけではないでしょうが、かなり思い切った数値な気がします。
再び忍者が覇権をとるのか注目されますね。
双刃旋 | 威力が、200 → 220 に変更されます。 |
風断ち | コンボ時威力が、300 → 330 に変更されます。 |
旋風刃 | ・コンボ時威力が、360 → 400 に変更されます。 ・コンボ時かつ背面攻撃時威力が、420 → 460 に変更されます。 |
影牙 | ・コンボ時威力が、200 → 220 に変更されます。 ・コンボボーナス「対象に継続ダメージを付与する」の威力が、50 → 70 に変更されます。 |
強甲破点突 | ・コンボ時威力が、330 → 380 に変更されます。 ・コンボ時かつ側面攻撃時威力が、390 → 440 に変更されます。 |
分身の術 | 分身による攻撃の威力が変更されます。 近接攻撃威力:200/遠隔攻撃威力:100/範囲攻撃威力:100 |
忍者ほどではありませんが、侍も火力が順当に上がるのではないでしょうか、しかしもう一つの不満ポイント、使いどころのない照破の調整は間に合わなかったようです。
刃風 | 威力が、170 → 200 に変更されます。 |
陣風 | コンボ時威力が、320 → 340 に変更されます。 |
士風 | コンボ時威力が、320 → 340 に変更されます。 |
月光 | コンボ時威力が、470 → 480 に変更されます。 |
花車 | コンボ時威力が 470 → 480 に変更されます。 |
彼岸花 | 追加効果「対象に継続ダメージを付与する」の威力が、35 → 40 に変更されます。 |
必殺剣・回天 | リキャストタイムが、5秒 → 1秒 に変更されます。 |
返し彼岸花 | 追加効果「対象に継続ダメージを付与する」の威力が、52 → 60 に変更されます。 |
召喚も「忙しすぎる」という不満点は手が入らなかったものの、同じく大きな不満の出ていたルイン系魔法の威力が入っているdot数に依存する点が削除されたので、この対応自体はうれしいのではないでしょうか。
現状かなりぶっとんだ性能になってしまっているのでナーフを恐れていた人も多いと思うのですが、弱体化はありませんでした。
個人的には今遠隔では黒が突出していびつなバランスになっているので、(他のジョブをいじって)調整してくるかと思っていたのですが、ありませんでしたね。
バランス調整は繊細で綱渡りなのはわかりますが、もう少しできたんじゃないかなーという気もします。
9/6 パッチ1週間後のエデン零式覚醒編でのrDPSの状況を調べてみました↓